トップページ»  予防歯科

予防歯科をご存知ですか?

当歯科医院は『治す』はもちろん『ケアする』お手伝いもしています。

歯の
健康習慣

予防歯科とは、むし歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの 「プロケア(プロフェッショナルケア)」と 歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で「予防歯科」を実践しましょう。
そのためにも歯科医院での定期的な検診が大切です。

<プロケア>
・口腔内診査 歯や歯ぐきの状態のチェック
・歯みがき指導 一人ひとりのお口の状態に合ったセルフケア方法の指導
尚、当医院ではエピオスウォーター(たんぱく分解型除菌水)を使っての歯みがき指導も行っております。

歯の表側に毛先を当て、往復運動をさせます。   奥歯の咬む面(平らな部分)は、ハブラシを前後に動かします。   歯と歯肉の境に毛先を当て、弱い力で細かく振動させます。

舌は軽い力で前方へ優しくかき出します。   前歯の裏側は1本ずつかき出すように動かします。   上アゴも同様に、1本ずつ動かします。
・スケーリング 歯石除去
・フッ素の塗布  高濃度のフッ素を歯に塗布するむし歯予防処置
・シーラント  歯垢(プラーク)が残りやすい歯の咬み合わせなどの溝を樹脂でうめるむし歯予防処置
・PMTC
(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)
普段の歯みがきでは落とせない歯垢(プラーク)などを専用機器で取り除く歯の清掃
当医院では全ての治療終了後におすすめしております。

PMTCってどんな意味

PMTCの効果

P Professional プロフェッショナル   1 歯質の強化
専門家(歯科医師・歯科衛生士)により

研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

M  Mechanical メカニカル   2 むし歯の予防
専門の器械を使用して

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、むし歯を予防します。またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

T   Tooth トゥース   3 歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯を

歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

C   Cleaning クリーニング   4 審美性の向上
磨き上げる

タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れを着きにくくします。

PMTCの手順

1 ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック

ブラッシングができていないところや磨きにくいところをはっきりさせます。必要に応じて、ブラッシングの指導なども行います。
またPMTC前に歯や歯肉にどのような問題があるかチェックし、歯石があれば取り除きます。

2 研磨ペーストの注入

歯の表面、歯と歯の間、歯のつけねの部分にクリーニングペーストを塗ります。

3 清掃・研磨

・ブラシで表裏の汚れを落とします。
・三角形チップで歯間部を磨きます。

・やわらかいシリコンラバーのカップで歯の表裏、歯ぐきの間を研磨します。

・山形ブラシで汚れを落としにくい咬合面の溝をきれいにします。細かい部分まで全てきれいにします。

4 洗浄

消毒薬を含んだ洗浄液でお口の中をきれいにして、歯肉ポケット内や歯を洗浄します。

5 フッ化物の塗布

むし歯の予防になるフッ化物を塗り、より浸透させるため数分間うがいを避けます。

PMTCに入る前に必要なこと

1 歯周治療後にPMTCを行う方

咬み合わせやむし歯の問題はありませんが、歯肉に問題がある場合には、ある程度の改善を行ってからPMTCを行います。

歯肉に炎症がある状態   改善後

2 全ての治療終了後にメインテナンスとしてPMTCを行う方

歯周病、むし歯、咬み合わせ等(矯正)、インプラントなど、全ての治療が終了してからメインテナンスとしてPMTCを行います。

治療前 治療終了後

3 PMTCのみ行う方

特に問題がなければ、予防処置としてPMTCを行います。

PMTC前 PMTC後